Posted by | 桑原 隆一 Ryuichi Kuwahara |
こんにちは。桑原です。
AEで有料のプラグインを使ってないという人は
標準のレンズフレアの使い勝手の悪さに困惑した人が
多いと思います。
標準のレンズフレアを3D空間で使おうとすると、、、
そもそもレンズフレアの光源の位置にはX,Y座標しかないので
ヌルを使って無理やり3Dにしてもこんな感じで
Z位置が大きく動くとずれてしまいます。
そんな時はエクスプレッションで座標を指定してあげます。
まずはレンズフレア を適用するレイヤーと
3Dの動きをつける用のヌルオブジェクトを用意します。
で、、こんな感じです↓
ヌルの位置は面倒くさかったのでwiggleをつけてるだけです(笑)
レンズフレアの光源の位置につけている
toComp([0,0,0])
というのが、レイヤー空間をコンポジション空間に変換してくれています。
レンズフレア以外にも使えます。便利です。
これは3DオブジェクトのX,Yのみに変換しているので
フレアの明るさにlinearをつけてZ位置で明るさを変化させ
奥行き感を出します。
linearは指定した範囲で数値を変更してくれます。
この場合はヌルのZ位置によって0~200の間で明るさを
調整してくれています。
できたのがこちら↓
とまあプラグインのOptical Flaresに比べたら味気ないですがプラグイン無しでも十分だと思います。
軽く説明したけどコピペで十分です(笑)
桑原もなんとなくだけで説明してます(笑)
間違ってたらごめんなさい。
使いたい方はどうぞ↓
光源の位置に
thisComp.layer("3Dレイヤの名前").toComp([0,0,0])
フレアの明るさに
n=thisComp.layer("3Dレイヤの名前").transform.position[2];
linear(n,最小値,最大値,Zがマイナス時の値,Zがプラス時の値)
以上、桑原でした。
Posted by Ryuichi Kuwahara
鳥栖営業所所長/チーフクリエイター/カメラマン 桑原 隆一
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