Posted by | 井手口祐果 Yuka Ideguchi |
皆さんこんにちは井手口です!
前回の続きミキサーのチャンネルについて
ざっくり分かりやすくお伝えしようかと思います。
ミキサーのツマミ、沢山あって
しかも英語表記、、
一見難しそうと思う方もいると思います。。
大丈夫です。
思っているより簡単です。
ここが音量を操作する部分となっております。
GAIN(一番上にある白いツマミ)は
入力される部分、
LEVELはそのチャンネルの
音量を決めるものになります。
掛け算で考えるとしたら簡単です!
GAIN×LEVELと考えます。
かけられる数(GAIN)が小さければ
かける数(LEVEL)をいくらあげても
変化はありません。
ボリューム・フェーダーはGAINで調整した信号の
大きさを調整します。
フェーダーはGAINによって大きく変わってきます。
GAIN調整が正しく行われていないと
音質の劣化にも繋がってしまいます。。。
きちんと調整をしていきましょう!
こちらが音を調節する部分になります。
HIGH,MIDDLE,LOW
と音域ごとにブーストとカットができます。
他に比べてツマミの方向が上に向いていますね。
なんでかというと
他のツマミは基本的に0からのスタートです。
上記画像はツマミで数値をあげて調節しています。
ここをあげないと音は出ません。
MASTERはGAINやフェーダー、EQで調節した音の
最終的なボリュームを設定します。
簡単にいうとGAINやフェーダー、EQで
MIXしたものを調整するのがマスターフェーダーです。
分かりやすく掛け算に例えると
かけられる数(各チャンネル)、
かける数(MASTER)
となりますね!
全ての音を消したい場合は
このマスターフェーダーを下げます。
さて!!
各チャンネルを説明しましたが少しは理解して
頂けたでしょうか?!
あとはスピーカーにつなげれば音がでる!
そう思ったあなた!!!!!
惜しいですがそうはいかないんです。。
このままでは音が小さいんです。。
解決する方法として
次回のブログではアウトプットについて
お話ししますね!
ではまた!
Posted by Yuka Ideguchi
鹿児島テクニカルディレクター兼クリエイター 井手口祐果
|
ブログ 2021-01-22 16:45:00
“世界のトップクリエイターはとてつもないほど様々な映像を見てinputし それを自分のstockとしてoutp ...
ブログ 2022-03-31 01:11:00
こんにちは、こんばんは 江原です。 みなさま、休日はいかがお過ごしでしょうか? 映画を見る?ゲームをす ...
ブログ 2021-11-27 20:19:00
今回はAfter effects で文字を一つずつバラバラに動かす方法を解説していきます。 1.テキス ...
ブログ 2024-02-29 21:41:00
1年の12ヶ月を指揮という言葉に則って4分割すると、春3〜5月、夏6〜8月、秋9〜11月、冬12月〜2月になるんですよね完全に。 というこ ...
ブログ 2023-02-06 16:37:00
こんにちは、瀬元です! 先日、長崎ランタンフェスティバルに行ってきました! 大学1年生の時に行けず、コロナ禍で行われなかったので、 3 ...
ブログ 2021-08-26 16:00:00
こんにちは! 深田雄太です! ピークスマインドではホームページ制作を行っております。 今回は WOR ...
ブログ 2022-10-10 22:51:00
初めまして! 2023年新卒内定者インターンの髙幣風花(たかへい ふうか)と申します! 題名から韓国人なのかな?と思われ ...
ブログ 2021-02-18 18:28:00
こんにちは! かいとです まだまだ寒暖の差が激しく、雪が降るほど寒い日もありますが、 ...
ブログ 2024-02-29 16:53:00
どうも皆さんこんにちは! 志水 勇輔(しみず ゆうすけ)です 昨日のことですが、会社の若いメンバーと大分の九重へスノボし ...
ブログ 2022-07-31 18:15:00
こんにちは、こんばんは エハラです。 本日は、私がよく参考で動画を拝見させていただいているクリエイター?をご紹介いたしま ...