鳥栖営業所所長/映像クリエイター兼カメラマン <入社8年目> 前職:スチルカメラマン
桑原 隆一
Ryuichi Kuwahara
インタビュー - 2022-01-14 00:00:00

ハマればハマル程に深まる、感動だらけの現場

フリーランスカメラマンのスキルを活かしピークスマインドに入社。

アルバイトから準社員、そして正社員へと。

ブライダル特化型のカメラマンとして、映像素材の撮影や映像制作を担当しながら、技術の向上と共に勝ち得た信頼と肩書き。

2022年 鳥栖営業所の副所長として立ち上げ業務に奮闘中。

現状に満足しない、常に新しいことを「カタチ」にすることを目指す。


ハマればハマル程に深まる、感動だらけの現場

 

もともとは、フリーのカメラマンです。大学時代のイタリア留学をきっかけにカメラにはまり、撮影をする仕事がしたいな、と。そんな折ピークスマインドの求人に応募、ブライダル特化型のカメラマンとして入社。

 

ピークスマインドのブライダル現場では、エンドロールの素材を撮影し、映像を制作し、アルバイトながらに多忙な日々を送っていました。毎週、繰り広げられるドラマティックなブライダルの現場は活気があり、お客様からの「ありがとう!」は何よりの励みです。

新郎新婦の結婚式の席次表に「スペシャルサンクス」として、自分の名前が載っていたこと、このときの嬉しさは今でも忘れられません。打合せから当日まで、映像の制作(画像セレクト、曲セレクト、曲の編集、映像の制作)そのお付き合いは、2ヶ月~3ヶ月。1度しか顏を合わせていなくて、あとはメールでのやりとりだったのに、うれしかった!この結婚式を支える一員として認めれた、という気持ちで胸がいっぱいになりました。

 

多くの新郎新婦から、結婚式後に頂くお礼メール。

 

準社員になった頃には、仕事が楽しくて、お客様の笑顔を想像しながら「様々な分野のスキルを身に付けたい!」と。

 

 

 

責任の重い正社員。その重圧を物ともしないバックアップ体制がうれしい

 

そして、2年前に正社員に採用されました。

 

準社員時代よりも責任が大きくなる過程で「もっともっと深い部分で、本腰を入れて仕事に打ち込む環境を作りたい」。正社員になると部下ができました。今まで自分がやっていたことを「教える」立場に。同時に、人に「教える以上のスキル」が必要とされます。自分ひとりでスキルを磨いていくことは至難の業です。新たなスキルを得る為にはお金も時間も必要。個人ではなかなか手を出すことが難しい機材や最新ソフトがピークスマインドには充実していることが心強いですね。

 

PCも新しくなり、正社員の特権である(投資案)を提出し、可決されれば新たなプロジェクトをスタートさせることが出来ます。勿論、可決されるだけの展開性と数字の根拠を求められるので、必死になって勉強するわけです。今考えると毎月の経理業務、取引先への請求書作成などの業務スキルも身に付き、おかげで数字の成り立ちが理解できるようになりました。

 

 

 

新たな現場、鳥栖営業所副所長として

 

わくわくしています。同時に大きなプレッシャーも感じています。

新規のブライダル取引会場としての立ち上げ業務ですからゼロからのスタートです。この鳥栖エリアで一番の人気会場になるような仕事をしたいですね。新郎新婦やゲストの皆さまから「楽しかった!」「感動した!」と言っていただけるような。福岡で培ったスキルを発揮して、鳥栖では福岡では出来ない進化バージョンのプロジェクションマッピングを制作したいです。

同時に運営と映像制作業務が円滑に進むように効率的なオペレーションを構築していきたい。

 

大切にしていることは、「ホウレンソウと確認・確認・確認」。

 

結婚式の舞台ではノーミスであって当たり前。連携と、しつこいくらいの確認が必要であることは身に染みて自覚しています。丁寧に、確実に。

 

 

 

趣味が仕事になった

 

ここ最近、
プライべートで好きでやっている3Dをインスタにあげていたところ、

原田社長がそれをみて

「仕事にしようよ!」と。3Dの仕事を与えてくれました。

「自分が好きなこと=趣味=仕事」それが叶う会社がすごい!

しかし、どうやって仕事を獲得してくるのか?

これは、今後の自分への課題です。

鳥栖営業所の副所長として、まずは、新規会場の立ち上げ。

そして鳥栖エリアを全てピークスマインの取引先にすること。

自分の力で、新たな新規取引会場を獲得する!

 

 

 

将来の目標は、空間演出プロジェクト

 

広大な空間を映像で演出するプロジェクトを発足してみたいと思っています。具体的には、映像関係ではAR・VRのスキルを磨いて、新しい商品を開発したいですね。

ブライダルに限らず様々な業種で、場所にとらわれない、身体全体が感動に包まれる演出を手掛けてみたいです。


インタビュー 2023-09-20 00:00:00

福岡大学 法学部卒。中学時代からハモネプの大ファンで、大学時代はアカペラサークルに没頭。サークルで携わったイベント企画や映像編集がきっかけで ...


インタビュー 2019-02-18 22:26:00

大学時代3年間。アルバイトとして映像制作業務を担当。 観劇、舞台鑑賞で全国を飛び回る中、趣味が高じて正社員として株式会社ピークスマインドに ...


インタビュー 2019-02-18 20:58:00

ピークスマインドのオープニングスタッフ。 カメラでの撮影に興味を持ち、株式会社ピークスマインドに入社。入社当初は音響オペレーターとしての経 ...


インタビュー 2019-03-01 15:26:00

異業種からの転職。保育士から、音楽好きが高じてクリエイティブ(空間演出)の世界へ。鹿児島オフィスの新会場オープニングメンバーとして、新郎新婦 ...


インタビュー 2019-03-01 15:46:00

幼少のころから続けていたヒップホップダンスの世界に魅了され、舞台・エンターテイメント企画会社への就職を希望。就活中に株式会社ピークスマインド ...


インタビュー 2023-09-20 00:00:00

長崎大学 工学部卒業。高校時代までサッカー強豪校でサッカー漬けの毎日。大学時代はサークルの立て直しやベンチャー企業の九州拠点立ち上げを経験。 ...


インタビュー 2019-02-18 21:33:00

イベント会社の経験を経て、ピークスマインドに入社。クリエイティブディレクターとしてアシスタントの映像制作業務の指導の他、結婚式当日の映像素材 ...


インタビュー 2022-01-14 00:00:00

高校時代に出会ったミュージックビデオに感銘を受け、ビジュアルデザイン系の短大へ進学。映像や写真、デザインに携わる仕事に就きたいとピークスマイ ...


インタビュー 2019-02-18 22:29:00

大学時代2年間。アルバイトとして音響オペレーターを担当。無類の音楽好きのこだわりから、アルバイト時代に達成できなかった目標を果たすべく正社員 ...


インタビュー 2019-02-18 16:15:00

ブライダルを専門とする映像会社を経て、ピークスマインドに入社。 本社ゼネラルマネージャーとして、本社の映像制作の管理、クリエイターの指導業 ...