ブログ - 2023-12-10 10:12:00

After Effects 中級者向けの拡張機能紹介 ~前編~

Posted by 伊藤連胆
Ren Ito

 

#002   

こんにちは、24卒内定者の 伊藤レン です!

 

今日はAfter Effectsに触り慣れてきて、

もっといろんな機能を使いたいって人向けに拡張機能を紹介したいと思います!

長くなりそうなので記事は前編と後編に分けます。

 

慣れてきた方であれば見たことがあるかもしれませんが、

After Effectsの拡張機能はざっくりプラグイン、スクリプト、エクステンションに分けられます。

この分類は厳密なものではないので、なんとなくで大丈夫です(笑)

 

今日はそう言った拡張機能の導入の仕方からおすすめまでを一気に紹介します!

 

 

〈目次〉

~前編~

1.拡張機能の導入の仕方

2.プラグイン(.aex)

~後編~

3.スクリプト (.jsx)

4.エクステンション(.zxp)

 

 

 

 

1.拡張機能の導入の仕方

 

基本的にAfter Effectsの拡張機能は、インターネットから何かファイルをダウンロードするところから始まります。

その時、手順が2通りあります。

 

①ダウンロードした際にインストーラーが出てきた場合、そちらのガイドに従うと勝手に導入されていると思います。

②インストーラーが出てこなかった場合は自分でファイルを格納する必要があります。

 

ファイルを格納する場所は以下の通りになります。

  • Windows: C/Program Files/Adobe/Adobe After Effects 202x/Support Files/Plug-ins
  • Mac: Applications/Adobe After Effect 202x/Plug-ins/

 ※After Effects202xのところは自分が使っているバージョンをダウンロードしてください。

このフォルダーをエクスプローラーもしくは、finderのショートカットに登録しておくと、追加でダウンロードしたファイルを格納する際に便利なのでおすすめです。

 

2.プラグイン

プラグインは、After Effectsのエフェクト機能を拡張して、標準エフェクトのみだとできないこと、ないしは手間がかかることを簡単にできるようにしてくれるものです。

拡張子はWindowsだと.aex、Macだと.pluginとなっています。

標準エフェクトだけでも多くの表現ができるのがAEの取り柄ですが、より綺麗なビジュアルを簡単に再現できるようにできるのがプラグインのメリットです。

また有料で少しお高いものもありですが、企業案件だと標準装備だったりもします。

※厳密な定義はないのですが、ここでは他の拡張機能と区別するためにエフェクトのことをプラグインと呼びます。

 

◯おすすめのプラグイン

~無料編~


①saber

こちらはライトセーバーやレーザーのような表現をワンクリックで適用できるプラグインで、

無料のもののだと最強格だと思います。

自分は入社してから入れたのですが、とても重宝しています。

 

ダウンロード:https://flashbackj.com/product/saber

 

 

②Quick Chromatic Aberration 3

こちらはレンズの色収差のような表現を適用できるエフェクトです。

迫力を出したい時や、レトロっぽい雰囲気のときに重宝します。

 

ダウンロード:https://flashbackj.com/product/quick-chromatic-aberration

 

 

③VC Color Vibrance

こちらは、カラー調整のプラグインです。

白黒の映像素材に色をつけたり、黒背景を透過してくれたりと

何かと日常的に使うことが多いです。

 

ダウンロード:https://flashbackj.com/product/color-vibrance

 

 

④Godrays

こちらは簡単に綺麗な光の筋が作れるプラグインです。

窓から差し込む光や逆光をつけることができ、一気にクオリティが上がって見えます。

ダウンロードするには無料登録が必要なのでご注意ください。

 

ダウンロード:https://news.productioncrate.com/download-free-godrays-plugin-for-after-effects/

 

 

⑤ORB

こちらはこれまで紹介したものと変わって、3Dの球体を生成できるプラグインです。

地球や月などテクスチャさえあれば様々なものを生成することができます。

 

ダウンロード:https://flashbackj.com/product/orb

 

 

~有料編~

⑥deep glow

Deep Glow は、標準エフェクトのグローの上位版です。

グローのガンマ補正やアスペクト比調整、色収差コントロール、クオリティコントロールなど高度な調整を実現します。

(豆知識:ちょっと大変ですがグローってブラーで代用できるのって知ってましたか?

Deep glowには敵いませんが標準グローよりかなり高品質なものが作れるんです。いつか記事に取り上げようと思ってます。)

 

ダウンロード:https://flashbackj.com/product/deep-glow

 

⑦optical flear

optical flearも、標準エフェクトのレンズフレアの上位版です。

僕は所持していないので使用感はあまりわからないのですが、プリセットも豊富でフレアの表現に関しては全然世界が変わるそうです。

 

ダウンロード:https://flashbackj.com/product/optical-flares-plug-in

 

 

・番外編 Maxon one

最後に高額ですが、最強のプラグインセット Maxon one を紹介いたします。

Trapcode particular、Magic bullet looksなど聞いたことない人は呪文のように聞こえるかもしれませんが、それら最強のプラグイン達がまとめて契約できます。C4Dを使っている人は一緒に購入されている方もいるかもですね。

価格は月額14850円。学生版は年額20$です。

学生版安すぎでしょ?!一旦飲み会我慢して買ってみるのをおすすめします!

活用方法は無限ですが、僕の分野でどう使ってたかを記事にまとめて書くかもです。とにかく触ってみるの大事!

 

ダウンロード:https://www.maxon.net/en

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

後編ではスクリプトについて書きまくろうと思うので、ぜひ楽しみにしててください!

Posted by Ren Ito
本社クリエイター/カメラマン 伊藤連胆

伊藤連胆が書いたその他記事


ブログ TOP

ブログ 2024-01-08 14:21:00

      あけましておめでとうございます。     2023年あっというまに ...


ブログ 2020-06-30 23:22:00

こんにちは、ひなのです。 コロナで相変わらず自粛している中、 私の心を癒してくれていた物語の1つ、 「約束のネバーランド」が&hell ...


ブログ 2024-03-28 23:13:00

  こんにちは! この冒頭が何も思い浮かばない、なかむら りんです! 今月は普段あまりしないような買い物をしたので いくつ ...


ブログ 2020-03-31 21:40:00

こんにちは★ ヤマオこと山男です(^_^)   休日は基本こどもたちと遊んでいるのですが 何故か遊ぶ毎に新しい遊びが増えて ...


ブログ 2020-06-30 22:39:00

  こんにちは!たけばです^^     最近は梅雨で雨が多い日が続きます、、、 そんな日々ですが、最 ...


ブログ 2023-06-29 19:00:00

こんにちは、ほーりーです。 ピークスマインドには新しいカメラ機材が置いてあり、 社員はレンタルして休日に撮影練習も可能。   ...


ブログ 2021-01-07 21:17:00

  今年の冬初めて、鹿児島で雪をみました〜〜〜!!       パラパラ程度ですが、珍しい ...


ブログ 2024-04-28 12:00:00

こんにちは、瀬元です!   春ですね。 寒さもすっかり無くなり汗かきの自分にはしんどい季節です。   鹿児島は ...


ブログ 2019-08-29 23:26:00

はじめまして、セキ です☺️\大人の夏休み/ということで会社からCanon70Dをお借りしまして地元佐賀へ!!このMickey号には乗れませ ...


ブログ 2023-12-09 22:24:00

虎ノ門ヒルズ ステーションタワー45階にある 「TOKYO NODE」 開館記念企画 見に行きました!   プロジェクシ ...