Posted by | 横山 夢乃 Yumeno Yokoyama |
みなさんこんちわ、横山です。
PEACSMINDでは、サービスの一環として【 キャラクターデザイン 】というものがあります。
キャラクターデザインといってもあまりピンとこない方も多いのではないでしょうか?
しかし、人気をもつ商品や企業には必ずと言っていいほどキャラクターが存在する
といったように、キャラクターというのは1つのものの魅力を格段にあげることができます。
では実際、キャラクターデザインはどのようにするのか。
大きく分けて2つのルートがあります。
【 自分が0からオリジナルで作る 】ケースと
【 他者が作った原作や設定をもとに作っていく 】ケースです。
まずは自分が0からオリジナルで作るケースから見ていきましょう。
0からキャラクターを生み出すには、自身が生み出したい・表現したい要素を書き出してみます。
" 要素 "というのは、キャラクターを生み出すにあたってとても重要なキーワードになります。
例えば・・・
「 もふもふ 」「 イメージカラーは黄色 」「 万人受けな愛らしい感じ 」
といったようなキャラクターの特徴が要素です。
一方原案や元となる設定がある場合、要するに依頼の場合。
元となる設定の客観的な特徴・要素や
依頼者の想い、または何を重要視しているかを汲み取り要素を考えます。
例としてタピオカミルクティーのお店にしましょう!
タピオカの要素として、「 丸っこくて黒い 」「 甘い 」があります。
そして依頼者からは「 女の子だけでなく、男の子にも取っ付きやすいようなイメージ 」
という想いを聞いたとしましょう!
後は2つのケースとも同じルートを辿っていきます。
キャラクターデザインで重要な場面となるラフを起こしてみましょう。
ラフとは頭の中のイメージを書き出す、もっとも大事な工程です。
実際にラフを起こすことで、足りない要素や改善点などがみえてきます。
依頼の場合は依頼者に必ずラフを見せ、意図があっているかどうかの確認をし、
修正があれば修正もここから行います。
そしてここからさらにブラッシュアップを行います。
ラフで見つけた改善点や依頼者の意見を反映させ、
キャラクターの外見に磨きをかけていきます。
そして完成したキャラクター像をもとに、
ポスターや映像をつくっていく!
といった流れになっております。
どうでしょう、意外と長い道のりですよね 笑
Posted by Yumeno Yokoyama
本社デザイナー/クリエイター/テクニカルディレクター 横山 夢乃
|
ブログ 2020-02-27 11:52:00
こんにちはパラオです。 寒い冬もようやく終わり春が近づいて来ましたね(^ ^) 先日凄く寒い日が続いていたので銭湯へ行って参りました! ...
ブログ 2021-02-12 19:34:00
みなさんこんちわ、横山です。 今回も前回に引き続き、キャラ ...
ブログ 2021-07-17 11:54:00
現在、ミュージック界において世界的に注目が高くホットなワードといえば 【 ...
ブログ 2023-04-24 00:00:00
こんにちは、こんばんは 江原です★ いよいよ始まりました、ゴールデンウィーク 皆様は、どこへお出かけですか?? ちな ...
ブログ 2021-02-12 19:57:00
こんにちは! 深田雄太です! 小学校の頃から飽き性で 何かを極めるってのが かなり苦手でした。 そ ...
ブログ 2022-09-30 08:39:00
皆さんこんにちは~ いかがお過ごしでしょうか~ 最近はちゃんとご飯を食べなきゃと焦っている牛です。 & ...
ブログ 2024-03-31 17:11:00
こんばんは。永原です。 最近は比較的業務も落ち着いてきたので、映像の勉強を少しずつ進めています。 そして、その中で「すごい!便利!」と思 ...
ブログ 2023-03-06 11:01:00
ピークスマインドの社員研修で 1泊2日の東京研修に行ってきました!!! 1日目は &n ...
ブログ 2023-10-28 13:02:00
こんにちは、こんばんは 江原です。 昨年大迫力で感動した 花火アートイリュージョン in 福津 &n ...
ブログ 2020-04-14 16:25:00
皆様、はじめまして! この度2020年度新卒として入社させていただきました、上甲と申します。 好きな食べ物はうまかっちゃん、好きな色は黒 ...