Posted by | 桑原 隆一 Ryuichi Kuwahara |
こんにちは、桑原です。
以前、AEでポップな動きの付け方を
載せたんですが、他にも色々見つけたので
紹介します!
以前の記事はこちら↓
https://peacsmind.com/blog_post_0000999.html
バウンドというエクスプレッションなんですが
前の記事の反動と少し似ていますね(笑)
エクスプレッションの構文は全然違っていて
こっちの方が簡単ですね(笑)
r=2;
↑ここでバウンドの抵抗力を決めます。
数字が小さいほど大きくバウンドします。
offset=360;
↑ここで接地面を決めます。
この場合、1280x720のコンポジションサイズの
中心点として360にしています。
sh=500;
↑落ちてくる高さを決めます。
フレーム外から落としたかったので
適当に360より大きい数字にしました(笑)
この3つを変えるだけでOK!
以下、コピペ用です。↓
var r=2;
var offset=360;
var sh=500;
var y=-Math.abs(Math.cos(2*Math.PI*time))
*sh*Math.exp(-time*r)+offset;
[position[0], y];
ちなみにサッカーボールは
cc sphere でつくってます。
展開図↓次第では面白いエフェクトです!
割とよく使います!
以上、桑原でした。
Posted by Ryuichi Kuwahara
鳥栖営業所所長/チーフクリエイター/カメラマン 桑原 隆一
|
ブログ 2021-05-24 19:48:00
こんにちは、ほーりーです。 コンパクトさと性能面の両立を見事に果たし、 根強い人気を誇るジンバル・スタビライザー 「Z ...
ブログ 2021-01-29 20:14:00
こんにちは、桑原です。 今回は映画風AR第2段です! 第1段はこちら↓ https://www.peacsmind.com/ ...
ブログ 2020-03-26 17:35:00
こんにちは!ひらのです^^* まだまだコロナに警戒が必要ですが元気にお過ごしでしょうか…。 福岡は桜が咲き ...
ブログ 2023-12-10 10:12:00
#002 こんにちは、24卒内定者の 伊藤レン です! 今日はAfter Effectsに触り慣れ ...
ブログ 2023-08-31 23:00:00
こんにちは、瀬元です! 最近、暑すぎて休みの日は家に籠り気味なのですが 家でダラダラするのもなんだかな〜と思い、Cine ...
ブログ 2021-02-12 18:31:00
こんにちは!平野です。 今日は偶然テレビで見て素敵だと思った 卒業アルバムのARサービス「ソツアル」を紹介します^^ ...
ブログ 2020-10-30 11:48:00
こんにちは!たけばです ^^ 今日は先日完成したムービーをご紹介! そうです! 先日このブログでも少し ...
ブログ 2023-04-30 21:35:00
4月最終日となり、もう夏の訪れも感じようかとする今日この頃。 ピークスマインドで働いていると、休みが火曜と水曜なので、参加できるイベントが ...
ブログ 2020-02-13 13:58:00
こんにちは!深田です! 前回に引き続きCGソフト「cinema4D」の機能を紹介します! ↓前回は正方形を任意の設定で動か ...
ブログ 2023-01-16 21:45:00
こんにちは、桑原です。 クリエーターにはMacユーザーが多いと思うんですが 普段写真を見るときに使っているプレビュー.a ...